健康コラム

これがわかれば鍼治療は怖くないですよ!

いろんな治療法を試して良くならない方が最後にすがるのが鍼治療

当院に来られる前に、つらい腰痛や坐骨神経痛の症状を長く患っている方は、すでにあちこちの病院や治療院で治療を受けて来られた方々がほとんどです。

病院の整形外科や心療内科、整体、マッサージ、カイロプラクティック、そして気功治療まで試された方もおられます。

「いろいろな治療を受けてきましたが、やっぱり鍼が一番よく効くって聞いたので、試してみようと思いました。」

いなだ治療院に初めて来院された方が口にする最も多いコメントです。

腰痛・坐骨神経痛など痛みの症状でつらい思いをしているのですから、痛いことされる治療はやはり嫌ですね。

中には痛くても、「治るんであればガマンできます。」という方もいらっしゃいますが。

だからこそ治療する側としては、できるだけ痛みを感じない工夫をした施術を常に心掛けています。

鍼治療受けて鍼が当たった時の感覚は「痛い」のか?

鍼を打たれて「痛い」と感じるような痛みの感覚には2種類あります。

1つは、単純に刺された皮ふの痛み、強く押された痛み、叩かれた痛み、その他切り傷や打撲・捻挫などの痛みです。

これは身体の組織が傷を受けて感じる痛みを指しています。

不快な痛みですから、これはできるだけ避けたい痛みです。

もう1つは、鍼が痛みや症状の引き金である筋肉の場所(トリガーポイント)に当った時に感じる「痛み」があります。

  • ズーンと重だるく感じる
  • 痛い所の患部に響く感覚がでる
  • 筋肉がぎゅーっとつかまれたような感覚がする

これらは、どちらかというと「痛み」というよりは、いた気持ちいい感覚に近いのです。

ズーンとくる感覚が効果の秘訣です

初めてトリガーポイント鍼治療を受けられる患者さんにとって、この違いを区別できないことがあるようです。

ズーンと心地よく感じているんですが、「痛い」としか表現してもらえないことがあります。

ちくちく刺されるように痛い、神経にさわるような鋭い痛み、これらはトリガーポイントに当った時の感覚ではない傷害された痛みの感覚です。

治療する時は、この2種類の痛みの感じ方があることを、患者さんにきちんと理解していただいてから鍼の施術を行っています。

ズーンとくる感覚や、患者さんが訴える痛みの部位に「ああ、そこ」って感じる感覚が出ると、治療効果が大いに期待できます。

いなだ治療院では鍼を使わないトリガーポイント治療も行っています

もちろん、いなだ治療院ではどうしても鍼が苦手な方に無理やりに鍼治療を強制することはありません。

どうしても必要だとこちらが判断した場合は、必ず同意をとった上で施術させていただくようにしています。

なぜなら、身体を緊張させてしまっては、せっかくの治療効果が半減してしまうからです。

このような患者さんには、当院では鍼を使わないトリガーポイント治療法で施術をしています。

鍼治療に比べる効果はやや落ちますが、ソフトな施術なのでリラックスして受けられます。

初回のカウンセリング時に、これまでのお身体の状態をお聞きして最適な治療法をご提案しています。

不安や疑問があればどうぞ遠慮なくお気軽にご相談ください。

いなだ治療院の施術のしかたや施術方針を詳しく書いたこちらのページをご覧ください。

初めての方にもやさしい鍼治療は京都のトリガーポイント鍼・整体
いなだ治療院 院長の稲田でした。

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト