健康コラム

腰痛が治った後の再発を防ぐ最善の方法をご存知ですか

家から近いところにあるからといっていい治療をしてもらえるとは限らない

患者さんの治療が終わると、会計を済ませて玄関でお帰りなるのを見送らせていただいています。

ある時40代の男性の方が治療後に玄関を出られる際に、しみじみとこうおっしゃったんです。

「ほんと、こちらの治療院を見つけられて良かったです。」

一瞬、場所がわかりにくかったということなのかと思ったのですが、そうじゃなかったのです。

この方は、もともと20年来の腰痛持ちで、今までに家の近所にある整骨院、接骨院を転々としてきたけれど、マッサージと電気治療を受けてもその場では気持ちいいけど帰ると痛みが戻るのをくり返してきました。

この方はなかなか良くならない腰痛をなんとかしたいと思ってインターネットで検索し、自宅からは少し離れた場所の京都市下京区にあるいなだ治療院を見つけていただいたのです。

そして約2か月間の間、8回の治療を継続した結果、腰の痛みはほとんどなくなりました。

以前は痛みさえ取れればいいと思っていた患者さんの意識

先日、久しぶりにお電話があり、以前治療して良くなったところとは別の部位が痛むので治療して欲しいと来院されました。

今回は股関節の前側に痛みが走るという症状で困っておられました。

軽トラックで配送をする時に、長い間座った状態から車から降りようとするときに、右の股関節の前あたりにズキンという痛みが走るそうです。

しばらく様子をみて、そのうち治るかなと思われていたけれど、良くならなかったそうです。

2週間たってもやっぱり同じ動作で痛みが出るので、これはちゃんと診てもらって治さないといけないと思い来院されたわけです。

この方は以前に腰痛で来院された時、8回目の治療が終わった帰り際に、こうおっしゃっていました。

「すごい楽になりました。これでもう先生のところへ通わなくてもいいみたいです。」

痛みがなくなったので、もう治療に来なくてもいいですよねという思いからの言葉でした。

治療する者としては、腰痛が楽になり喜んでいただいてよかったのですが、ちゃんとセルフケアを続けていけるかがちょっと心配でした。

私は「痛みがなくなっても、ちゃんと教えた体操をやって、セルフケアと生活習慣の改善にも意識を向けてくださいね」と念を押して見送りました。

今回は身体のケアをしていこうという意識に変わりました

今回この方は別の症状で来院されましたが、「何回受けても鍼はやっぱり緊張しますねー」といわれながらも、治療後は痛みなく動けることを確認されて喜んでおられました。

そして、帰り際におっしゃった言葉が、「ほんと、こちらの治療院を見つけられて良かったです。」だったのです。

しかもその後に言われたことは、この方の意識にも変化が起こった印象深い言葉でした。

「先生、これからは月に1回は身体のケアをしてもらいに来ます!」

今までは、良くなったらもう身体に意識を向けることはなかった方が、自分の身体をきちんとケアしようという意識を持たれるように変わったのです。

この身体への意識の持ち方が、当院がとっても大切にしているところなのです。

ご自分でセルフケアの習慣を身につけることは大切ですが、同時に定期的に身体のメンテナンスに治療に来られるのがベストです。

なぜなら普段はセルフケアしながら、何か異常を感じた時にはすぐにプロの治療を受けて身体のコンディションを整えることが健康を維持していく秘訣になるからです。

症状が出たことをきっかけに、ご自分の健康に対する意識を高めていただければ幸いです。

いなだ治療院で行なっている身体のサポートの詳細はこちらのページに書いています。

症状改善から身体のメンテナンスまで京都のトリガーポイント鍼・整体
いなだ治療院 院長の稲田でした。

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

LINE@登録はこちら

友だち追加

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. 40歳女性で結婚7年目の方の妊活サポートのケースです人工授精を5回、体外受精にも2回チャレンジさ...
  2. 不妊の原因の5割は男性側にある!?先日、NHKのクローズアップ現代+で、”精子が老化する”という...
  3. 月経(生理)不順や生理痛の意味するもの月経(生理)が正常でないという場合、具体的には月経血の異常...
  4. 冷えが起こる原因には大きく2種類ある足が冷たい、手が冷たいとお悩みの冷え症の方は多いですね。
  5. こんにちは院長の稲田です。
  6. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  7. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  8. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  9. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  10. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...

いなだ治療院・関連サイト