健康コラム

腰痛治療のおまけで美容効果がでたケース

腰痛以外に沢山の症状をお持ちだった患者さんのセルフケアによる美容効果

腰痛、膝痛、お尻から脚にかけてのしびれ、首肩のこり、背中にかけての痛み、そして指先のしびれを訴える介護医療施設に勤務されている50代の女性患者さんのケースを紹介します。

ご本人が「もうちょっと痩せないとだめですよねー」と自嘲的におっしゃられるくらいに、メタボリック体質ですがこの患者さんは、定期的に治療に来られます。

来院されるたびにあちらこちらの症状を訴えられていたのですが、一番は多いのが腰の痛みでした。

病院の整形外科でX線やMRIの検査も受けておられ、お医者さんからは「椎間板がぺしゃんこ状態で、腰の骨もトゲのような突起が出てますよ。これでよく歩けてますねー。」と言われていたそうです。

当院に来院された当初は、腰からお尻にかけての筋肉がガチガチになっていて、仰向けになると痛くて両脚を伸ばせない状態でした。

まずは当院の整体と鍼治療で動きやすい身体の環境を整えました

この女性の方への治療は、身体を楽に動かすこたができる環境を整えてあげることを目標にしました。

さまざまの症状が生じるのは、根本的なところで身体の使い方がうまくないのが大きな要因と考えられたからです。

整体と鍼治療で関節や筋肉がやわらかく動きやすい状態になるような施術を施します。

施術が終わり腰の緊張がとれてくると、仰向けで脚を伸ばすのが痛かったのが楽に伸ばせるようになりました。

さらにセルフケアを覚えてもらって実践するようになると美容効果が!

治療を受けることと平行して、自宅でできるセルフケアのエクササイズも覚えてもらい、仕事から帰ってから必ず行うように指導しました。

ストレッチポールという円柱形のツールを使ったエクササイズは、この女性のお気に入りで寝ころんで簡単にできるので続けてやっているのだそうです。

ある時、治療が終わって帰り際に、この患者さんが「いつも思うんだけど、腰の治療すると痩せる効果もあるんですか?いつも治療してもらったあとは、ベルトの穴が2つくらい狭まるんですよねー。」とうれしそうにおっしゃっていました。

整体や鍼治療で、硬くなった筋肉の緊張がほぐれ、新陳代謝が良くなって老廃物が押し流され、リンパの流れも改善されてむくみが解消されることはよくあるのです。

特に、ウエストの細くするという目的で施術するわけではないのですが、治療後はこのようなおまけの効果もあるのですね。

それと、ご自分でもセルフケアを続けていることが、ウエストを引き締める効果をあげているのだと思います。

ウエストが細くなる美容効果のある当院の整体についてはこちらに詳しく書いています

腰痛には京都のトリガーポイント鍼・整体 
いなだ治療院 院長の稲田でした。

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト