健康コラム

がんこな肩こりにいなだ治療院が選ばれるわけ

肩こりを放置するとどうなってしまうのでしょう?

●朝、目が覚めたら、首が痛くて回らない!

これは寝違いの症状ですが、普段から首の筋肉がリラックスしていれば起こりにくいものです。

●腕や指が、しびれたり、痛んだりする!

これは胸郭出口症候群という病名がつけられる症状です。
鎖骨と首の横の筋肉が硬くなり、すき間がなくなって腕にいく神経を圧迫しやすい状態になっています。

●首すじが硬く張ってきて、後頭部や目の奥がズキズキ痛んで何もできない!

これは頭痛の症状ですが、筋緊張性頭痛といって、肩こり・首こりから始まり頭部の緊張まで引き起こします。

●立ちくらみがしたり、めまいがすることがあったり、かすかに耳鳴りを感じることが!

これは、首の筋肉が緊張して交感神経まで緊張し、めまい・耳鳴り まで起こします。

また女性の更年期には、めまい を伴った肩こり症も多くみられます。

 

単に肩こりでは済まされない、ひどい症状へ悪化してしまうかもしれません

他にも、いくらマッサージをしても楽にならないので、病院で検査をしてみたら悪性腫瘍が見つかったという例もあります。

また、心臓の機能低下など内臓の働きが悪くなって肩こりを引き起こすこともあります。

健康状態まで良くない場合は、まずは病院での検査をおすすめします。

病院で、異常が見つからない場合は、筋肉や骨の動きと神経系統がバランスを崩して肩こりという症状として現われたと考えられます。

つらい・痛い、がんこな肩こりを解消する2つの治療原則

治療の原則は、

  1. 表面の筋肉だけでなく、身体の深いところの筋肉もほぐす事
  2. 身体のバランスを回復させる事

慢性のひどい肩こりには、トリガーポイント鍼治療と整体の2つのアプローチで施術するのが効果的です。

こり固まって血流が悪く酸欠状態になって体の奧の筋肉にも、新しい血液を送り新陳代謝を高める必要があります。

こり が、組織の変性を引き起こしている場合は、その部位を鍼で直接刺激してほぐしていきます。

また、身体の遠く離れた部位の異常が肩こりを引き起こしていることもよくあります。

身体全体のバランスをとる整体と鍼治療が有効です。

その他にも十分な睡眠や、バランスの取れた食事、適度な運動もお願いしますね。

がんこな肩こりに効果的な6つのポイント

いなだ治療院は、これまでに8万人以上の方を施術してきた実績があります。

あなたのガンコな肩こりに対応するために、トリガーポイントの手法を用いて筋肉や関節にアプローチし、

① 普通のマッサージでは届かない身体の奧の筋肉に響く整体

② 組織変性している部位を、直接ほぐす鍼治療

の施術で、あなたの辛い症状を取り去ります。

この 2つだけならば、他の治療院でも施術を受けられるかも知れませんね。

でもいなだ治療院 は、それだけではありません。

③ こり固まって血流が悪く酸欠状態の体の奧の筋肉に新しい血液を送り、新陳代謝を高める手技

④ 肩や首とは離れた部位にある隠れた痛みの原因を取り除くトリガーポイント鍼治療

⑤ 肩がこる姿勢や身体の使い方の改善方法の指導

によって、肩こりにならない身体作りをめざしています。

治療を受けても辛さ・痛みがぶり返してしまう2つの理由

  1. 体の奧にある筋肉に施術が届いていなかった
  2. 肩がこる姿勢や身体の使い方の修正ができていない

に着目して施術しているので、ガンコな肩こりの方に選ばれているのだと思います。

さらに、

⑥ 否定的な考えで緊張した心を意識の変え方で解きほぐす

について、自分でできる簡単な方法もお伝えしています。

不安を抱えていたり、心が緊張すると体もこわばってしまいますね。

今抱えている、不安や緊張を解きほぐし、否定的に考えてしまう心のクセ、悲観的に考えてしまう心のクセを改善するコツがわかりますよ。

また、肩こりに悩む方だけでなく、プロの治療家やインストラクターもいなだ治療院に学びに来られています。

プロも学びにくるトリガーポインント治療とは

京都のトリガーポイント鍼・整体 いなだ治療院 院長の稲田でした。

 

 

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト