健康コラム

なぜひどい肩こり、がんこな肩こりが良くならないのか

この肩こりさえなくなればなぁ・・・

あなたは、がんこな肩こり・首こり や 痛みで苦しみ続けていませんか?

お風呂に浸かって温めたり、揉んだりしても楽になるのは一晩くらいで、次の日には 肩こりがぶり返してしまい、痛く辛くなってしまいますね。

既にマッサージを受けたり、他の治療を試しましたか?

あるいは、筋肉を弛緩させる注射やお薬を飲んだことがあるのでしょうか?

もしかすると、どこに行っても、何をしても解消されなくて「何かいい治療法はないか?」と探しているのかもしれませんね。

自分の肩こりがどんな肩こりが知っていますか?

今、ご自分で首から肩を揉んでみてください。スッキリした感じがしますか?

スッキリした感じがしたのなら、やはりあなたも「肩こりさん」ですね。。。

肩こり って誰にでも経験があるはずです。

ある調査によると日本人の76%もの人が肩こり を経験しているそうですよ。

家族や友人・知人など誰でも肩こりの経験があるので、つい甘く考えてしまいますが、

放っておくとひどい事態におちいる肩こりもあるので、注意してくださいね。

温かいお風呂に入って、早めに床について休めば次の日には回復していて、数日は辛くならない。

そんな肩こりならば、あまり心配はありません。

でも、慢性化したがんこな肩こりの場合は、表面の筋肉を揉んだり、背骨を矯正してもらってもすぐに辛い状態に戻ってしまいます。

これは、次の2つの事ができていないからです。

① 体の奧の筋肉に治療が届いていなかった

② 肩がこる姿勢や身体の使い方の修正できていない

肩がこっている場所は筋肉ですね。

「こり」とは、筋肉が硬く縮こまって、うまく伸び縮みできなくなっている部位のことです。

筋肉が硬くなってしまった原因は何でしょうか?

骨が歪んでいるからだとか、神経が圧迫されているからとかが原因ではありません。

それらは、ある原因の結果、そうなってしまったという結果です。

その原因として考えられるのは、実はたくさんあります。

しかしその原因のほとんどが、実は普段の日常生活の中にあるのです。

といってもなかなか自分では気づけないことも多いので、まずは身体を正常な状態にもどすことが先決です。

正常な身体にもどると、今の生活習慣の問題を気づけるようになりますよ。

肩こりを改善して生活習慣を変える施術はこちらで

京都の慢性症状改善のためのトリガーポイント鍼・整体 いなだ治療院 院長の稲田でした。

 

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト