健康コラム

半年続いた痛みが1回の治療で半減した!

左の背中がずーと痛い!

半年前から吐き気をもよおすことがあり、その頃から痛みを感じ始めました。

背中の痛みは心臓や、すい臓の病気が隠れているかもしれないと聞いていたので怖くなったんです。

それで、まず最初に内科の病院へ行き、X線検査やエコー検査を受けてみました。

病院の先生が言うには、特に取り立てて異常はないとのこと。

それで、今度は大きな整形外科を受診してみた。

肩甲上神経痛といわれました。

肩甲骨の上を通っている神経が圧迫されて痛いのだと。

原因は、運動不足じゃないですかね、といわれました。

神経ブロックという注射を打ってもらいましたが、すごく痛かったそうです。

神経ブロック効果のほどは・・

ほとんど変わりませんでした。

病院じゃだめなのかなと思い、地元にある鍼灸院で鍼治療を受けてみました。

1回しか受けてませんが、効果はよくわかりません。

今度は、整体に行ってみました。

そこの先生は、筋肉の問題じゃないかなー、と言われ全身を治療してもらいました。

やはり効果はよくわかりません。

ここ最近は胸の前にも痛みを感じるようになり、声を出すのが苦痛です。

半ばあきらめ気分だったのですが、母親から電話があり、トリガーポイントの治療を受けてみたらどうかと教わりました。

先日、テレビの番組でやっていたそうで、痛みに良く効くらしいと言っていました。

そこで、ネットでトリガーポイントを検索したら、ちょうど近所にあった、いなだ治療院が見つかりました。

鍼はちょっと緊張しますが、楽になるならなんでもやります

こんな感じの30代の男性の患者さんが来られたんですね。

ご本人が訴える背中から肩甲骨まわりがカチカチに固まったような筋肉の状態です。

いなだ治療院では、まず症状の緩和を第一に考えた施術をします。

この方の場合、このカチカチの筋肉をゆるめてあげることです。

かなり痛そうで、肩甲骨のまわりにトリガーポイントがたくさんみつかりました。

鍼をする前に、できるだけ脱力できるように筋肉をゆるめます。

それから硬い部分に集中して鍼を打ちます。

治療後もまだ、鍼の感覚が残っているとの感想ですが、これはよくあることです。

半日ほどで消えていくので安心してください。

翌日の午後、続けて治療に来られました。

開口一番、今朝からすごく楽になりましたー!

今までこんなに楽になったことがないので、職場でトリガーポイントのこと宣伝しまくってましたー。

と、ほんとうにうれしそうに話されるので、こちらもうれしくなりますね。(^O^)

まだ、硬い部分は残っているので、再度トリガーポイント鍼治療を施します。

家ではゆっくりと湯船に浸かって血行を促進してもらうよう指示しました。

きっとどんどん良くなっていくことでしょう。

半年間つづいた辛さが、1回の治療で半減するのなら、少々の鍼の刺激はがまんですよね。^^

なかなか楽にならなかった痛みに効くトリガーポイント治療とは

がんこな背中のこりに京都のトリガーポイント鍼・整体 いなだ治療院 院長の稲田でした。

 

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト