健康コラム

必要なのは自動車整備とドライビング教習どっち?

身体の不調のサインが出たとき

身体のどこかに痛みを感じたり、動きに違和感を感じたりした時にはどんな処置をしますか?

しばらく放っておいたら楽になるかもしれません。

または、しばらくしても変わらないか、だんだん悪化してくると感じるかもしれませんね。

そうなると、だんだんと不安になります。

「早く治りたい、治さないと」と思うことでしょう。

いなだ治療院にもあなたのように症状が良くならないので困った方が、ネットで検索して来院されます。

今のお悩み(=身体の症状)を早く解消したいんですよね。

もし、整体や鍼治療などの治療を受けることが、自動車のロードサービスを受けるようなものだと考えたらどうでしょう?

治療を受けることは自動車のロードサービスにたとえられます

あなたの車の走り方が悪かろうが、手入れを全くしないオンボロ車であろうが、どこに向かって行こうがそれはあなたの自由です。

ただ、もしもトラブルが生じた時には、ロードサービスを呼べば、また自力で走り出せる程度までの支援をしてもらえます。

もちろん、あなたの車のトラブルの程度を見立てた上で、あなたとサービス員がお互いに納得できるところに折り合いをつけるという過程が必要です。

つまり、「これはバッテリーが上がっているだけだから、とりあえずエンジンかかるようにするから、帰ったら新しいのと交換してね」という場合もあるでしょう。

また、「ブレーキペダルの踏み方が乱暴だったせいで、パットがすり減って音がキイキイ鳴るんです。だから運転操作をもっとやさしくしたほうがいいですね。すぐには治せないので、2・3日修理にかかりますよ。」とわれるかも知れません。

そこで、あなたが、「なるほどそうか、運転のしかたをちゃんと学ばなきゃ。」と思うかもしれないし、

「とりあえずブレーキパッドを交換してもらったらそれでいいや。」と思うかもしれません。

治療を受けることが自動車のロードサービスを受けるのと同じだと考えるなら、治療家は今困っている痛みや辛さを少しでも減らしてあげればいいんですね。

どこまでを健康な状態と考えていますか

どこまで良くなるかは患者さん自身がどうなりたいかによるんです。

  • とりあえず応急処置で楽を求めるのか
  • じっくりと慢性の問題も治していきたいのか
  • 痛みを出さないように自分で身体づくりをしたいのか

仮に1回の治療で完全に痛みを取ってほしい、という期待感をもって来られたとしましょう。

しかし慢性の病態であれば、少し時間がかかることを理解してもらう必要があるかもしれません。

また、どこに行っても治らないかったから長く通わないと無理だろうなと思われていても、案外数回の治療で楽になるかもしれません。

ひとりひとり症状の度合いも、症状に付随する環境も違います。

あなたといなだ治療院とですり合わせて、目的地まで二人三脚で治療をすすめていきます。

身体に表れた症状は「痛みの解消=問題の解決」ではない

痛みが無くなることが、健康な状態になったことではありません。

また、とにかく「根本的な問題を解決しないと痛みはなくならない」、というわけでもありません。

ケースバイケース、筋肉に起こったこわばりやアンバランスを整えることでも、十分楽になっていきます。

ただし、普段の日常生活の習慣や癖、思考のあり方、精神面のゆとりなどを変えないと、また症状が再発したり、なかなか症状が改善しないこともあります。

このような場合は、問題を根本的に解決しないといけないケースです。

健康に対する考え方が問われる部分です。

そこで必要なのはロードサービスではないですね。

それは、本格的な自動車整備と、ドライビング教習ですね。

  • 本格的な自動車整備とは、根本原因を見つけて治療すること
  • ドライビング教習とは、健康増進のためのセルフケアのこと

いなだ治療院のコンディショニング整体は、根本から身体を変えたいという方に、整体とセルフケアで快適な身体づくりをサポートしています。

コンディショニング整体を受けてみたい方はこちらをご覧ください

根本治療をめざす京都のトリガーポイント鍼・整体 いなだ治療院 院長の稲田でした。

 

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト