健康コラム

治療のゴールは生活の質を改善すること

原因のわからない腰痛が85%あります

腰痛治療の最終ゴールというのは、痛みをなくすことではなく、患者さんの生活の質を改善することです。

そもそも腰痛の85%は、重大な病気ではなく、明らかな原因を特定しにくい「非特異的腰痛(ひとくいてきようつう)」といわれるものなんですね。

病院で検査を受けても、「特に異常はありませんよ。」といわれたことはありませんか?

これには、2つ意味があって、

ひとつは、X線などの検査をしても、骨や関節やその他の組織に何か問題が起きているわけではないこと。

もうひとつは、「何かよくわかりません。」ということです。

この原因が「よくわからない」という腰痛が85%もあるんですね。

お医者さんとしては、わからなくても一応「腰痛症」とか「坐骨神経痛」という診断名をつけるんですね。

これは、肩が凝っている人に「肩こり症」といっているのと同じで、原因を特定しているわけでも何でもありません。

慢性腰痛の原因はなんでしょうか?

慢性腰痛の原因として考えられているのが、大きく5つあります。

  1. 骨の変形
  2. 椎間板の異常
  3. 椎間関節の異常
  4. 筋肉の異常
  5. 神経の異常
    です。

これらはすべて、構造に異常があることを問題にしています。

けれども、実際は構造以外の「非器質性腰痛(ひきしつせいようつう)」がかなりの割合を占めているんです。

「非器質性腰痛」は、心理的・社会的な要因が複雑に絡み合って、何が直接の原因となって痛むのか特定できないタイプの腰痛です。

いわゆる、ストレスからくる腰痛ですね。

もう少し掘り下げてみると、

  • 仕事がうまくいっていない
  • 家庭内で問題を抱えている
  • 経済的に困っている
  • 仕事場の人間関係に悩んでいる

などで、ストレスを感じていて生活の質(QOL)が低下している状態です。

そうすると、痛みを感じやすいということがわかっています。

このようなストレスがあると、怒りや不安、焦り・悲しみ、自己重要感の低下などの感情に支配されやすいんですね。

これでは、からだに本来備わっている、痛みをブロックするシステムである下行性疼痛抑制系(かこうせいとうつうよくせいけい)がうまく働いてくれなくなります。

ではどうすればいいのでしょうか

メンタルケアの専門家に相談というのも一つの方法です。

ですが、からだからのアプローチとして、トリガーポイント治療整体治療を受けることで「下行性疼痛抑制系」を賦活することが可能なんです。

感情の停滞は、エネルギーがうっ滞して身体にも悪影響を与えることがわかっています。

身体とこころは一体ですからね。

いなだ治療院では、心理療法やエネルギー療法も学んだ院長が、メンタルな面にも意識した治療をこころがけています。

なぜ痛みを感じるようになったのか、どうすれば痛みから解放されるのか。

ただ単に、痛みを取り除くだけなら、注射を1本打ってもらうほうが早いです。

でも、それで問題が解決できないことも多々ありますね。

痛みだけを抑えようとする対症療法だからです。

痛みを引き起こす根本にある、生活基盤そのものを見直すことも大切です。

そうは言ってもどうしていいかわからないから困るんです。

はい、京都のいなだ治療院はそんな方にこそ来ていただきたいトリガーポイント鍼・整体の治療院です。

いなだ治療院の詳しい情報はこちらからご覧になれます

身体とこころの健康をめざす京都のいなだ治療院 院長の稲田でした。

 

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト