健康コラム

あんたの肩は治らん!?

肩が挙がらない、肩をある方向に動かすと痛い

このような症状に悩まれている方って結構おられますね。

先日来られた77歳の男性患者さんも、そのような肩の痛みをなんとかしてほしいということでした。

4年ほど前に、ふくらはぎが急にむくんで痛くなって、歩けなくなり治療に来られたことがありました。

3回の治療を続け、痛みがなくなったことを思い出され、連絡して来られました。

この方、以前に階段から転げ落ちて首を損傷されたことがあります。

それで、頚椎(けいつい)の固定手術を受け、脚の骨の一部を取って首に移植されています。

そのせいで、今でも首を回すのが怖く、首の筋肉もガチガチでした。

今回の肩の痛みは、その時に手術してもらった外科のお医者さんにも診てもらったようです。

そこで言われたことは・・

「あんたの肩は治らん!」

え~っ、なんてことを!ですよね。

確かに関節の軟骨がすり減ったり、肩の動きが硬くなっています。

でも普通、治らんとは言わないと思いますが・・

それで、どうしたもんかと思案して鍼治療をしてみようと思われたんですね。

検査をしてみると筋肉の問題でした

肩や首の動きの検査をしてみると、首の動きはあまり動いていませんが肩の痛みに直接的に関わってなさそうです。

内臓などの疾患に関係する要因も特に見つかりません。

問題は肩甲骨の周囲の筋肉がとても固く縮まっていることでした。

肩の上に挙げ切る時と、後ろに回す時に突発的な痛みがあります。

このような、動きで痛みを生じる場合は、

筋肉などにできたリガーポイントトが原因のことがよくあります。

1回目のトリガーポイント鍼治療後、痛みが半減したそうです。

3~4日おきに3回続けて治療をして、肩の上げ下げ、後ろ回しでの痛みはほとんどなくなりました。

この方、ゴルフがお好きで、今も行くそうですが、首が回しにくいので、これをなんとかしたいそうです。

なので、次回は首の治療をしていきましょう。

それにしても、「あんたの肩は治らん」発言はどう解釈したらよいものでしょうね。(@_@;)

筋筋膜性の痛みに効くトリガーポイント治療とは

京都のトリガーポイント鍼・整体 いなだ治療院 院長の稲田でした。

 

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト