健康コラム

日々のからだの違和感を解消するために

ご自分でやれるセルフケアを指導しましたが。。。

3週間おきに定期的にからだのメンテナンスに来られている方がいます。

最初の頃は、首の痛みがきっかけで来院されました。

かなり慢性の首こり・肩こりをお持ちなので、時々頭痛や首の痛みに悩まされてたんですね。

症状がなくなるまでは、3回続けて治療。

その後は1週間おきに、からだのバランスを整えて、痛みを引き起こさないような治療を3回施術しました。

すっかり、楽になったとのことで喜んでいただけました。

後は「ご自分で体操や運動もしてくださいね!」と簡単なエクササイズをご指導したのですが・・

自分でセルフケアができない!

この患者さん、どうも自分で運動したり、軽い体操なども全くやらない(やれない・・;)タイプなんです。

いいのは分かっているけど、あんまりやりたいという気が起こらないんだそう。

困っちゃいましたね。

でも、実際のところこんな感想を抱いている方は少なくないようです。(特に中年男性!)

仕事は遅くまでして疲れもあるし、家に帰ったら子供の相手をしたり、ゆっくりくつろぎたかったりで、身体を動かすことは優先順位が低くなりがちです。

そこで、「できるだけ定期的に通うので、身体の調整をしてほしい。」

というのが、この方のご希望することでした。

自分で動くのがならいや整体をうまく利用する

本来は、自立して自分のからだは自分でケアしてほしいと思っています。

ですが、定期的に施術を受けることで、少なくともその時間は自分の身体と向き合うことができます。

施術する側から気づいたことなどをお話しながら、自分の身体の感覚に気づいてもらったり、意識してもらうこともできます。

そんなわけで、運動嫌いの方や施術をしてもらうことが好きな方には、定期的にからだのメンテナンスをすることもおすすめですね。

日々の違和感が解消すればヤル気につながる?

昨日来られたこの方は、その日はいつもと違ってふくらはぎが張って歩きにくいとおっしゃっていました。

その日その日で身体の状態は変わるので、特別に大きな症状がなくても、小さな身体の違和感などはよく見つかるものです。

普段と違うことをしたり、たまたま長い時間同じ動作を続けたとかがあると、特に起こり易いです。

この方の場合は、お盆に家族での旅行にいかれたので、その時に何かきっかけがあったのかもしれません。

治療では、アキレス腱の調整というのも行います。

アキレス腱は、なんとなく硬くて真っ直ぐなものというイメージがありますね。

走ったらアキレス腱がぶちって切れた、なんて話もあります。

このアキレス腱ですが、ねじれたり、縮こまったり、ずれたりするんです。

このアキレス腱の軸を調整すると、脚が軽くなり、すごく歩きやすくなります。

この方も帰り際に、足のつっぱりがなくなって足首がすごく伸びるようになったと喜んでおられました。

この動きやすさをきっかけにして、自分でもやる気になってもらえるといいのですが。

セルフケアができない人のためにはコンディショニング整体を

京都のトリガーポイント鍼・整体 いなだ治療院 院長の稲田でした。

 

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト