健康コラム

手の届かない筋肉の深い部分に原因がある痛みは鍼治療が即効があります

坐骨神経痛の痛みでも運動不足と食習慣の乱れが根底にあります

お尻から太ももの裏にかけて痛みを感じるという症状で、40代の男性の患者さん来院されました。

以前から腰に違和感を感じていたのだそうですが、先日になって急に強い痛みを感じて不安になり治療に来られたのでした。

この男性は、月に2回の京都市内にあるゴルフ場に行く以外は、ほとんど運動はしない運動不足状態でした。

日常的にパソコンに向かう仕事が多いそうで、「お酒を飲む機会が多いのが原因かなぁ。」とご自分でも思い当たる生活習慣の問題に意識が向いたようでした。

痛みを引き起こす直接の原因は硬くなった筋肉にありました

「自分では押さえてもどこが痛いのかはっきりとわからない」というこの男性の脚の痛みは、坐骨神経痛といわれる症状にはよくみられる病態です。

当院では初回の来院時には原因を探すための問診とカウンセリングをします。

また実際に身体に触れての検査をしていくと、お尻と太ももの後ろの筋肉に痛みを引き起こす硬い所が見つかりました。

これらの硬い部位は、痛みの発信源となる場所でトリガーポイントといい、その時に感じる痛みのことを関連痛といいます。

この男性のどこが痛いのかよくわからなかった痛みの元は、硬くなって正常なはたらきをできなくなった筋肉にあったのです。

治療は、鍼治療を含めた慢性症状改善法で施術をしたところ、少し違和感が残るけれど、痛みはずいぶんとマシになったようでした。

身体の治る力は好転反応としてあらわれることもあります

その後3日後に来院された時に容態を確認すると、施術をした次の日には痛みはまだ感じていたそうです。

当院では初回の治療後に、「施術後に鍼治療の感覚が残ったり、揺り戻しで痛みが強く感じることがあるかもしれません。」という説明を必ずしています。

初回の施術の場合、その方の刺激に対する感受性や治癒する反応の強さには、個人差が多かれ少なかれあるからです。

身体は悪いなりにバランスをとろうとするため、やじろべえのように、揺り戻しが出ることがあるのです。

このような反応のことを、好転反応といって、身体が治ろうとするための正常な反応であり悪化したということではありません。

この男性の場合は、少し好転反応としての揺り戻しが強かったのです。

筋肉の深いところに効かす鍼治療は即効性があります

しかし、痛みが強く出たのはその日だけで、翌日からはうそのように楽になったそうです。

初回の治療を受けてから3日経つけれど、今はずいぶん楽になっているとのことでした。

トリガーポイントをねらった鍼治療は、この男性のケースのように、治療の直後よりも少し時間が経過してから痛みが楽になっていくことがよくおこります。

当院で行なっている鍼治療は、指ではぜったいに届かない筋肉の深いところの痛みの原因部位に刺激を行う治療です。

もちろん、施術に関しては細心の注意と、その時の最適な方法を選択して行っています。

当然ながら、詳細な解剖学の知識と施術経験がありますので、どうぞ安心して治療を受けていただければと思います。

運動不足が原因で筋肉に痛みがあるなら当院の鍼灸整体がおススメです

坐骨神経痛の痛みが楽になる京都の鍼灸・トリガーポイント鍼・整体
いなだ治療院 院長の稲田でした。

 

● 以下の症状の方は、症状名をクリックすると症状の治療法・治療費がわかります。
ぎっくり腰
腰痛・坐骨神経痛
五十肩や肩の痛み
ひどい肩こり
手首の痛み・腱鞘炎
肘の痛み
妊娠中の体調不良
出産後の体調不良

● 以下の症状の方は、症状名をクリックすると
症状の治療法・治療費がわかります。

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  2. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  3. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  4. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  5. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  6. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  7. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  8. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  9. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...
  10. 坐骨神経痛の痛みでも運動不足と食習慣の乱れが根底にありますお尻から太ももの裏にかけて痛みを感じる...