健康コラム

自然に治る力がある!は勘違い?

先日、ある武道家の先生にご指導いただける機会がありました。

治療家でもないその先生のもとには、

病院で長年治療に通っていたアトピーの方や、治療法がなく治せないといわれている線維筋痛症の患者さんが訪れます。

何をするのかというと、呼吸法と体操を教えるだけ。

それで、今まで治らなかった難病が、みるみる治っていくというんです。

そう、治しているんじゃなくて、治っていくんですね。

いろいろお話を聞かせていただいて、腑に落ちることがたくさんありました。

治るとは何でしょうか

人は人を治すことはできない。

でも、治ろうとする力をサポートしてあげることはできる。

そのために必要なことは、

深い呼吸と滞りなく流れる血液の循環

そして、姿勢を支える張りのある筋肉

これらの身体のしくみを、頭で理解するのではなく、身体で体感でき、使いこなせるようになれば、

治る力が自ずと湧き上がってくる。

そのことを、自分自身の細胞感覚でつかんだ、ゆるぎない確信の言葉と先生の在り方からビンビンと伝わってきました。

いなだ治療院の治療哲学とは

「治すのはあなたの身体が元々もっている自然治癒力です」

と新規の患者さんにお渡しする小冊子にも書かせていただいています。

この先生とお話する中で、どうも自然治癒力という言葉の使い方が思い違いであったことに気づきました。

慢性の腰痛をそのままにしておいて、自然に治ることはありません。

ほおっておいても自然に治るのが、自然治癒力だとすれば、この慢性腰痛の方には治る力はないということです。

身体の本来もっている元にもどろうとする力は、ホメオスタシス(恒常性維持機能)といって、常に生理学的にバランスのとれた状態を維持しようします。

しかし、慢性腰痛で何年も苦しんでいる方の身体は、この元に戻ろうとする力が充分に発揮されていないんですね。

なぜ、発揮できないのか?

その原因はどこにあるのか?

それは、これまでの自分の暮らし方、生活習慣にしかありません。

本当は治る力があるのに、今までの生活の中では、その力が発揮されにくい状態を自分で作っていたのです。

その一番大きな要素が、身体の本来のしくみを使っていないことです。

本来のしくみを使わないで、筋トレだジョギングだ、サプリメントだ、といったところで良くなるはずがないのですね。

もちろん、病院で一時しのぎの投薬や治療を受けて良くなったとしても、いずれまたさらに大きな症状が起こりかねません。

なぜなら、身体の悪い癖や行動パターンはなんら変わっていないのですから。

治ろうとする力を取り戻すお手伝いをする

正しく呼吸し、血流を巡らせ、正しい身体のしくみを使って動かすことで、はじめて自然治癒力が働きだします。

自ら治ろうとする力にスイッチが入る瞬間です。

このことを、自発治癒力と呼ぶことにしたそうです。

今は、辛い症状を抱えているけれど、

明日はどんなからだになろうか、とわくわくしながら、身体のしくみを使いながらそこを目指すこと。

それが、本来の身体の力を取り戻す、自発治癒力の発動になるのですね。

治療とは、元に戻ろうとする力を最大限に引き出せるようにサポートすることです。

自分の内にある力を信じてください。

いなだ治療院はこんな考えで施術しています

京都のトリガーポイント鍼・整体 いなだ治療院 院長の稲田でした。

 

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト