健康コラム

身体の声を聴いて一日を過ごす

身体のサイクルに沿って生活する

私たちの身体は、まず出すこと(排泄すること)、次に入れること(消化・吸収すること)をし、エネルギーに変換して代謝をおこなっています。

代謝されると次に体内に蓄積された毒素が解毒され、細胞が修復されて、死滅した細胞や老廃物が再び排泄されます。

このような一連のサイクルで1日の身体のリズムはめぐっています。

排泄がもっとも優位になる時間帯は、朝4時~11時くらいまでで、大便を出して身体の中のお掃除をしてくれます。

だから、朝はあまり食べない方が排泄がスムーズに進みやすいです。

あるいは、排泄をうながすために、身体に負担のない食事や酵素をふくんだものを摂取するのがいいですね。

たとえば、

旬のフルーツ、ヨーグルト、野菜ジュース、みそ汁など

レモン水や白湯をゆっくりと飲むのもいいです。

朝の習慣におすすめのこと

毎日同じ時間に、同じものを飲むようにすると、体調の変化に気づきやすいものです。

私は、朝一番に白湯を飲むことを習慣にしています。

体調のよいときは、白湯が甘く感じおいしく飲めます。

けれども、ただのお湯だと感じたり全部飲み干したくないなと思うときもあります。

そういう時は、どこかしら身体の不調があるというサインだととらえるようにしています。

そんな日は、自分の身体の声に耳を傾けて声に従うようにしています。

「夜遅くに食べ過ぎですよ。」

「背中が張ってパンパンですよ。」

「腸内のバランスが乱れていますよ。」

といった声がキャッチできれば、その声に従って1日を修正して過ごすんですね。

そうすると、翌日の朝はまた白湯がおいしく感じられるようになるものです。

身体は一定のリズムではたらいている

1日のリズムでいうと、消化・吸収が優位になるのは午前11時から午後8時くらいまでといわれています。

ほんとうは、食事を摂るならその時間帯にするのがいいんですね。

夜は10時から翌朝4時くらいまでは、細胞を作りなおす時間帯です。

夜寝ている間、前の日あったことの記憶の整理は脳でおこなわれます。

また腎臓は、東洋医学ではこの時間帯に休息するようにできているので、夜更かしは腎臓に負担をかけますね。

腎は根気・元気・気力の源ですから、やはり早寝早起きが健康の基本になります。

わかっちゃいるけどできないですか?

そうはいっても、遅くまで残業することもあるでしょう。

付き合いで遅くまで飲んだり食べたりすることもあるでしょう。

それがいけないわけではありません。

気の合った友人たちとの宴会などは楽しいものです。

だからこそ、そんな不摂生も楽しめるよう、日頃は身体のリズムに沿った生活をして摂生に努めたいですね。

食に関する健康情報は、両極端のいろんな話しが飛び交っています。

身体の声をしっかり聴きながら、食べる時はしっかり食べ、食べたくないときは小食に抑え、食事を楽しくいただくことが秘訣だと考えます。

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京都のトリガーポイント鍼・整体 いなだ治療院 院長の稲田でした。

 

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