健康コラム

【O脚矯正】立ち方が変われば1回で変化が出ます

O脚で何が一番困っているのか

O脚矯正プログラムに取り組まれた20代女性のケースです。

O脚が気になりだしたのは高校生くらいからで、特に激しい運動などはしてこなかったそうです。

O脚で何がお困りかというと、脚が疲れやすい、むくみやすいことで、将来膝が悪くならないかというばくぜんとした不安もあったようです。

女性がO脚を直したい理由は、見た目の形が嫌だということもあるのですが、脚に不快な症状があることも大きいですね。

その他にも、肩こりや腰痛、足の冷え、便秘などの不定愁訴があるので、O脚を直すことは身体全体の調子を整えるきっかけにもなります。

しかし、それだと治療的にアプローチするほうがより効果があげられます。

O脚を改善したら、どのように過ごしたいですか

このような質問をすると、やはり一番多い答えはファッションに関する事です。

  • ハイヒールをはいて歩きたい
  • スキニーデニムをはきたい

はきたいけど、脚のラインが気になるものですから、あきらめてきたんです。

たかがデニムパンツですが、女性にとってファッションを自由に楽しめないのは切実ですよね。

自分の立ち方に気づくことからはじまります

初回のカウンセリングと検査で、この方は立ち方にかなりクセがあるのがわかりました。

施術で関節と筋肉の動きを良くして、O脚矯正のエクササイズをその場でやってもらいます。

そして、今までの自分の立ち方がどうなっていたかに気づいてもらうよう体感してもらいます。

次に正しい立ち方を指導してから、再度立ってもらうとかなり違いがあることがわかってもらえました。

本人もこんなに変わるのかとびっくりした様子です。

まずは現状どうなっているかを認識することからはじまります。

初回施術後のビフォーアフター

京都のO脚矯正 トリガーポイント鍼・整体 いなだ治療院 院長の稲田でした。

 

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト