健康コラム

なかなか変えられない間違った生活習慣を正しい習慣に変える

今の悪い生活習慣を変えたほうがいいのはわかっているけれど

治療を受け続けていてもなかなか改善されない患者さん、改善されてもまた悪くなるをくり返している患者さんがおられます。

その最も大きな原因は、患者さんの日々の生活習慣の中にあるのがほとんどです。

あなたも薄々は、間違った生活習慣に原因があることには気づいていることでしょう。

姿勢が悪い、食生活が不規則、夜更かし、運動不足などなど。

しかし、痛みやどこかに不快な症状があって治療に来られても、最初から自分の生活習慣を省みて変えようと思っている患者さんは少ないのです。

なぜなら生活習慣を変えることは、面倒くさいことだからです。

悪い習慣を直したほうがいいと思っていても、いざ変えようするにはなかなか腰が重いように見えます。

だから、まずは生活習慣を改善するとこんなメリットがあるとイメージできるとその気になりやすいですね。

正しい生活習慣を手に入れるとこんないいことがあります

正しい生活習慣とは、身体に取り入れる食べ物を正すこと、身体のしくみに則った動かし方をすること、ストレスを作らない物の考え方をすることなどをいいます。

正しい生活習慣を手に入れると・・・

  • 病気や怪我をしにくくなる。
  • 病気や怪我をしても、治りがはやくなる。
  • 精神的な安定が保てて、好きなことに打ち込める

など、健康な身体を維持することができるのです。

毎朝すっきりと目覚めて、快食快便、ストレスなくエネルギッシュに仕事や余暇を楽しめる健康な肉体と精神。

上記のようなものを手に入れるために、悪い習慣を手離し、正しい生活習慣手にいれませんか?

病気になってもすぐ治る身体になるためにできること

正しい生活習慣の中で、日常生活での身体の使い方は大きな部分を占めているので、ここが改善されるだけでもずいぶん健康に近づきます。

当院の整体コースでは、整体の施術に加えて正しい身体の使い方と姿勢バランスの再教育を指導しています。

整体というと、どこかに症状があって初めて受けるものと思われがちですが、実は、整体を受けることはあなたの生活習慣を変える大きなきっかけにもなるのです。

2週間~3週間のペースで身体のメンテナンスを受けることで、日々の生活で少しづつたまった疲れや歪みを取り除くことができます。

誰にでもおすすめできる最も有効な生活習慣の改善は、生活日常の中で身体のしくみを正しく使ってあげることです。

セルフケア指導が受けられるいなだ治療院の整体コースの詳細はこちらのページをご覧ください

正しい生活習慣へと導く京都のトリガーポイント鍼・整体 
いなだ治療院 院長の稲田でした。

 

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト