健康コラム

2年間苦しんだ腰痛が4回の施術で痛みが消えた!

プロのスポーツ選手の切実なお悩みです。

現在20才で6回戦のプロボクサーが治療に来られました。

腰の痛みから始まり、次第に背中のつまり感が起き、最近では首の左右の振り向く動作で痛みと違和感を常に感じていたそうです。

いろいろ治療をうけてもすぐに痛みが戻るんです

満足にジムでのトレーニングもできないので、今は試合に出られない状態が続いています。

今までにあちこちの病院や接骨院などで治療を受けてきました。

もともとの発症は2年前からなので、ずいぶんと長い間痛みに苦しんでいたようです。

大阪の南のほうから京都まで来院するくらいですから、相当せっぱつまっていたんだろうと思います。

来院のきっかけは、テレビで紹介されたIMS治療を受けたいと思って探していたがなくて、当院のコラム記事に関連したことが書かれていたからでした。

IMS治療は西洋医学の解剖学と東洋医学の鍼治療の双方の利点を活かすべくDr. Chan Gunnによって開発されました。

IMS治療はトリガーポイント治療の概念に似ていますが、イコールではありません。

とにかく、MRI撮っても異常なし、血液検査をしても異常がないので、整形外科では筋肉の問題だろうといわれていました。

そこでトリガーポイント注射を何回か受けたのですが、その時は多少楽になるけどすぐにまた痛みが戻ります。

いくつか接骨院へも行って、骨盤矯正をしてもらったり、鍼とマッサージをしてもらったけど、すぐにまた痛みが戻るのです。

そんなことをくり返していたので、何か他に原因があるのか、もっといい治療法があるんじゃないかとネットで調べて、いなだ治療院に来られたのですね。

早くボクシングの練習をできるようになりたい

試合も練習もままならないので、アルバイトでなんとか生活をしている現状なので、できるだけ早くコンディションをいい状態にしたいというのが切実な希望です。

ボクシングではスェーバックといって、パンチをよけるために身体をくねらせて上半身を柔軟に動かせないといけません。

そのように腰を反ったり横に振ったりする動作で痛むので、最終的に違和感なく動けるようにするのが治療のゴールとしました。

彼の身体を検査してみると、かなり骨格に歪みがあります。

筋肉は発達していますが、バランスが悪く、筋の硬さや動きの制限もみられました。

それにも増して気になったのが、お腹の硬さです。

頭を持ち上げるとずっしり重く、左右の歪みも大きいです。

よく聞くと、時々めまいの症状もあるとのこと。

そこで、初回は全身の身体のバランスを整え、循環機能や免疫、消化排泄機能など治癒力ををアップさせるコンディショニング整体を中心に施術しました。

2回目以降は、筋筋膜の歪みや硬さを調整する目的で、トリガーポイント鍼治療を加えていきました。

9日間のうち集中して3回施術を続けると、当初の感じていた痛みは(10→2)まで数値が下がりました

さらに、3日後に再度、全身を調整し身体の治す力を引き出す整体とトリガーポイント鍼治療を施すと痛み指数は(10→0)に完全に痛みは消えてしまいました

ボクシングでよくやる動きをやってもらうと、違和感なく動けるとのことでとても喜んでくれました。

2年前から抱えていた、整形外科の病院で検査を受けても原因のわからない痛みが、わずか12日間4回の治療で消えてしまいました。

若い人は、治る力を制限しているブロック要因がはずれると、ほんとうにどんどん良くなりますね。

ちなみに、当院はIMS治療の考え方は一部取り入れていますが、治療法は当院独自の方法で行っています。

スポーツ選手以外でも、慢性の痛みでお困りの方がおられましたら、一度ご相談くださいね。

いなだ治療院で治療を受けてみたい方はこちらを

慢性の痛みに京都のトリガーポイント鍼・整体 いなだ治療院 院長の稲田でした。

 

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト