健康コラム

膝の痛みが1回で99%痛くない!

右ひざの外側が常に痛くて困っておられました

40代男性の患者さん、床から立ち上がる時や階段の上り下りで痛みがあります。

配達のお仕事で、バイクに乗ったり下りたりが多く、小走りに駆けたり、階段を上ったりが辛くかなりストレスになっておられました。

その他にも、腰痛、肩こり、目の疲れ、職場の環境からくるストレスで不眠にも困っておられました。

20代の頃にはサッカーの競技で腰を傷め、椎間板ヘルニアと診断されたこともあります。

とにかく今一番辛いのは、右膝の痛みと疲れが取れない事をなんとかしたいとの希望でした。

膝の痛みは膝関節が原因ではなかった

脚を出して診せてもらうと、すねのいわゆる弁慶の泣き所の外側の筋肉がカチカチになっています。

膝の関節の動きや痛む場所を調べても異常ないので、これはトリガーポイントによる筋痛症だと判断しました。

原因は直接的には、筋肉の使い過ぎによる負荷によってトリガーポイントができたのでしょう。

しかし、重心の左右差や骨盤の歪み、姿勢の悪さ、ストレスによる内臓疲労などなどが巡りめぐって負荷を膝にかけたと考えられます。

治療ポイントは前脛骨筋と腓骨筋というすねの筋肉のトリガーポイントをねらって鍼を数本打ちます。

心地よい響き感とともに足先にまでじわーっと何かが流れるような、そして筋肉がゆるんでいく感覚が出ます。

しばらくそのままにしてから鍼を抜くと先ほどの硬さが嘘のように柔らかくなっています。

2回目に治療に来られた時には、

「先日、治療していただいてから脚をついても痛くなくなってます。99%痛みが消えました!」

と喜んで報告していただけました。

トリガーポイントが原因の痛みなら劇的に良くなることも

トリガーポイント鍼治療は、なかなか取れなかった痛みでも、ピンポイントに当れば1回の治療で劇的に痛みが取れることもあります。

これからは、疲労と不眠の解消ですが、一緒に来られた奥さん曰く、

「寝つきも少し良くなったみたいだし、頭の毛もなんか生えてきた気がするって言ってます。」

頭の毛はよくわかりませんが、血のめぐりは確実に良くなってますよ!

劇的に痛みが取れるトリガーポイント鍼治療を受けてみたい方はこちらを

京都のトリガーポイント鍼・整体 いなだ治療院 院長の稲田でした。

 

 ご予約・ご相談はこちら

 よくある質問はこちら


関連記事

休診日

診療
時間
09:00

18:00
18:00

20:00

健康コラム最新記事

  1. バックの持ち方で身体の歪みを大きくする!?皆さんは普段バックやカバンをお使いになられますか?...
  2. NHKスペシャル「シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 」より今月から始まったNHKスペシャル...
  3. 秋になるとどうして腰痛が増えるのか?朝晩が涼しくなってくる秋になると出てきやすい症状があります。
  4. 今日からできる老化予防の話若い頃にできた動きが、からだが硬くなってできなくなった。
  5. 当院に来られる患者さんを施術する場合、最初にチェックするポイントがいくつかあります。
  6. 痛みだけを消してほしい!は正しいか?肩の痛み、首の痛み、腰痛・坐骨神経痛痛みの症状がある...
  7. いなだ治療院の10回のO脚矯正プログラムを修了されたクライアントさんから喜びの声をいただきました。
  8. 整体は疲労回復のためだけに受けるものだと思っていませんか?日頃からからだを動かす習慣のある方は、...
  9. テレビで取り上げられるようになったトリガーポイント治療の大きな誤解トリガーポイントのことを「筋肉...
  10. 陸上部で膝の痛みがなかなか治らない膝の曲げ伸ばしでひざ裏に痛みがある京都の高校陸上部の学生さんが...

いなだ治療院・関連サイト